入社1年目にして2回目の香港出張。
香港の醸し出すエネルギッシュな雰囲気に魅せられた初出張から、かれこれ半年。
空港に降り立った瞬間、懐かしい香港の香りでアドレナリン大放出です。
今回のお目当ては「Kenfair MEGA SHOW」。
毎年開催されるHong Kong Gifts & Premium Fairと並ぶ規模のこの展示会。
新商品のインスピレーションや商材を求め、ひたすら動き回ります。
よく見かけるアイテムから、「なんだこりゃ」と思うものまで様々な商品が溢れています。
展示会場内に設置されていた
「りんご食べてリフレッシュしてね(ご自由にお取り下さい)」の図。
りんごがボックスの中にごろごろ。
この強く印象に残るPRにもきっと何かヒントがあるはず。
展示会場を後にして、湾仔(ワンチャイ)市街へ。
二回目なのにどこか落ち着きます。
高層ビルが立ち並び、展示会場である
香港コンベンション&エキシビジョンセンターがある、ここ湾仔。
お隣の中環(セントラル)市街と並び、商業や政治の中枢が多く集まっている地域ですが、
ちょっと横に道を入ってみると、下町のような風景も垣間見ることが出来ます。
ちなみに香港では高層ビルでも竹で骨組み・足場を作るのだそう。
世界三大夜景の香港の夜景もこの竹たちに支えられ完成したのだと思うと、
とても感慨深いものがあります。
昔ながらの方法で土台を作り、新しいものを創造する。
なんだか「温故知新」に通ずるものがあるような気がした香港の夜でした。
H/Z