NEWS

韓国カフェショー2013

13
21
IMG_3581
IMG_3550

今年も11月下旬開催の韓国カフェショー。
リバーズの代理店が出展したので、応援がてらの韓国出張です。

このカフェショー、年々巨大化していて、カフェフード込みとは言え
今ではアジア最大の様相です。

今年はさらに拡大し、昨年の倍近い規模!

平日のビジネスディと土日のパブリックディに分けられたことにより、
さらにプロフェッショナルな展示会に成長中です。

韓国ではチェーン系のカフェ店舗でもCOE級のスペシャルティコーヒーの豆を販売していたり、
ハンドドリップ系のお店も沢山あったり。

スペシャルティコーヒーは特別なコーヒーではなくて、どこでも楽しめる
スタンダードなコーヒーになりつつある気配を感じました。

わずか5年前まで、韓国でコーヒーと言えばフレーバーコーヒー。
ヘーゼルナッツ味の甘いコーヒーが一般的だったのが遠い昔のようです。

でも展示会で疲れた心と体を癒すのは、やっぱり伝統的な韓国料理だったりします(笑)。

41

ブルコギ、マシソヨー。