NEWS

MOTTAINAIキャンペーンのご紹介 其の1

MOTTAINAI4-660x441

2010年6月~スタートしたMOTTAINAIマイボトルプロジェクト。

ニュースとしてTVや新聞でも取り上げられていますので、ご存知の方も多いのでは?
リバーズも、リユースボトルS500の制作という形でお手伝いさせて頂いております。
という事で今回のリバーズブログでは、何と4回に亘ってご紹介です!

大量のペットボトルが消費されている現在。マイボトルの普及促進を図ると共に、
持続可能な循環型社会を目指してMOTTAIANIライフスタイルを提案していこう!!
という事でスタートしたこのプロジェクト。

まずは、プロジェクトの概要をご紹介です。

【MOTTAINAIキャンペーンとは??】

環境分野で初のノーベル平和賞を受賞したケニア人女性、ワンガリ・マータイさん。

マータイさんが、2005年の来日の際に感銘を受けたのが「もったいない」という日本語でした。
環境 3R + Respect = もったいない
Reduce(ゴミ削減)、Reuse(再利用)、Recycle(再資源化)という環境活動の3Rを
たった一言で表せるだけでなく、かけがえのない地球資源に対するRespect(尊敬の念)が
込められている言葉、「もったいない」。マータイさんはこの美しい日本語を、
環境を守る世界共通語「MOTTAINAI」として広めることを提唱しました。
こうしてスタートしたMOTTAINAIキャンペーンは、地球環境に負担をかけないライフスタイ
ルを広め、持続可能な循環型社会の構築を目指す世界的な活動として展開しています。

【 オフィシャルサイト】 http://mottainai.info/