BLOG

NAGASAWA COFFEE

生豆の仕入れから焙煎・抽出を手がけるロースターカフェNAGASAWA COFFEE。音楽フェスやライブ、映画祭など高感度なイベントでのドリンク提供といった活動も多く、発信力の高さを活かしてスペシャルティコーヒーの魅力を伝えている。プロからも信頼の厚い長澤さんに、リバーズ商品を採用したポイントを伺いました


入荷後即完売も。デミタの人気の秘密は。

 

数年前、コーヒーの展示会でリバーズを知りました。盛岡は車社会なので、ドリンクホルダーに入れて使える手頃なものを探していたところ「デミタ」に出会って「これだ!」と思ったんです。さっそく導入したデミタ、とても評判が良くて、カラーによっては入荷後即完売することもあります。デミタは見た目のかわいらしさはもちろんですが、メンテナンスのしやすさも人気の理由で、フタが簡単に分解して洗えるというのはとても喜ばれます。そういう気づかいがさりげなくデザインに落とし込まれているから気付かない方もいるくらいで、教えてあげると感激されます。デザイン性の高さと使い勝手の良さから複数買いされるお客さまも少なくないですよ。他にもブロー350やフラスカーもオリジナルで製作していて、ブロー350は当店のラテLサイズにぴったりの容量で、お店でサーブするのに使っています。フラスカーは保温性が高いのもあり評判は良いですね。

nagasawacoffee_03

 

コーヒーを外に連れ出すためのツール。

 

開業時から変わらないコンセプトが「お店の敷居を下げる」というもので、難しくて敷居が高そうなイメージをもたれることも少なくないコーヒーを、気軽に楽しめるものにしたいんです。そうする中でおいしいコーヒーの味わいを知ってもらって、そこからどんどんコーヒーを好きになってもらえたらいいなと。イベントへの出店はそういう思いがあってやっています。それに音楽を聴きに行っておいしいコーヒーが飲めたら嬉しいじゃないですか。僕は自分が「こうだったらいいな」と思うことをやっていきたいんです。リバーズの商品は、コーヒーを気軽に楽しめるようにしてくれるアイテムが多く僕のコンセプトとリンクしているので使いやすいです。そしてなにより「コーヒーを外に連れ出すためのツール」と言えるかなと思っていて、実際に僕自身フラスカーをスノボに持っていったりしているのですが、雪の中で飲むコーヒーは普段よりさらにおいしいんです。そんなふうに外に連れ出すことでコーヒーを楽しめるシーンが広がってもっと身近になっていったらいいなと思っています。
僕の店では、オリジナルデミタやフラスカーを持ってきてもらうといつでも¥100引きで提供しています。そうすることでコーヒーをどんどん外に連れ出して欲しい。そしてデミタやフラスカーはそれにぴったりのアイテムなんです。

nagasawacoffee_10

 
 

 リバーズならではの魅力的なツールを。

 
リバーズの商品って、価格的に高過ぎず、使いやすく、デザイン性が高いというのが魅力だと思っているのですが、今後も、気軽にコーヒーを楽しめる、コーヒーを連れ出せる、魅力的なツールを開発していって欲しいですね。


nagasawacoffee_12
NAGASAWA COFFEE

コーヒー生豆の仕入れ、焙煎、抽出、提供までを一貫して手がける岩手・盛岡のロースターカフェ。元スノーボーダーであるオーナー長澤氏は、準備期間を含め10年以上焙煎を研究し現在に至る。地元はもちろん世界各国から客足が集まる。

Facebook : NAGASAWA COFFEE

取り扱いアイテム:
ステンレスボトル フラスカー 320/420、ウォールマグ デミタ、コーヒー プレス コア