BLOG

THE COFFEESHOP DAIKANYAMA

サードウェーブコーヒーを代表する「THE COFFEESHOP DAIKANYAMA」。焙煎士がカッピングとサンプル焙煎を繰り返して厳選した8種類の豆と、「ハンドドリップ」「フレンチプレス」「エアロプレス」の3つの抽出方法から好きなものを選び、その日の一杯を決めるセレクトコーヒーというスタイルで注目を集める。2016年に5周年を迎え、コーヒーマニアの間でも話題の同店に、リバーズ商品の魅力をお伺いしました。


毎日、ショップスタッフもフラスカーを愛用中

店で扱っているリバーズの商品で、よくおすすめしているのはフラスカー。内容量とBOTTLEの文字をオリジナルでデザインしているのがうちらしいところ。スタッフも大好きで、毎日のように愛用しています。自然とお客さまへの説明にも熱が込もってしまうからか(笑)、コンスタントによく売れています。持ち運びしやすく、移動の際にコーヒーを手軽に飲めるのが一番の魅力ですね。

2016coffeeshop_05
2016coffeeshop_08

冬はこれで、夏はウォールマグでと、季節によって使い分けるのも楽しいんじゃないでしょうか。どちらもバッグに入れてすぐに取り出せる使い勝手のよさがあり、飲み口の大きいシンプルな構造なのでメンテナンスも簡単。お客さまの中には、コーヒーだけでなくジュースを入れたり、ナッツを入れたりしてインスタグラムにアップしてくださる方もいます。出張先でもおいしいコーヒーを飲みたいという方には、マイクロコーヒードリッパーも人気ですね。やはりリバーズの商品は毎日使うもの、という感じがします。


リバーズの商品はコーヒー体験への入り口

コーヒーは飲めないけど、「商品が気になって入ってきました」という方も結構います。リバーズの商品はどこかにかわいらしさがあったり、男性や年配の方でも使いやすいデザイン性の高さがある。それに、想像したより安いと思ってもらえる価格設定のよさもありますね。最近、特に人気があったのはケイブとピークスを組み合わせたスタンドセット。家のインテリアにもなるデザイン性はもちろん、「こんなの初めて見た」とお客さまの反応もよくて、オンラインショップでもすぐに完売したほどです。あとは、ウォールマグのギフトセット。スケルトンタイプなので中にコーヒー豆を入れてるんですが、プレゼントとしての見た目と実用性を両立できるおすすめの商品です。 こういった商品を見てもらいながら試飲をしていただくことで、豆の購入につながることもありますし、コーヒーの世界をもっと楽しんでもらえるきっかけになっているのが何よりうれしいですね。

2016coffeeshop_10

こういった商品を見てもらいながら試飲をしていただくことで、豆の購入につながることもありますし、コーヒーの世界をもっと楽しんでもらえるきっかけになっているのが何よりうれしいですね。

2016coffeeshop_12

コラボレーションで、もっと面白い世界へ

今、うちではアーティストとコラボレーションしたマグカップをいろいろと作ってるんです。アーティストの絵の個性によってウィットの利いたもの、すごくかわいらしいものなど、コレクション性のあるアイテムがバラエティ豊かにそろってきました。アーティスト自体にファンがついているので、新しい層にアプローチできるのが魅力ですね。

2016coffeeshop_14

まだ漠然とですが、今後リバーズともこういうコラボレーションであったり、何かしらの共同開発を一緒にできたら面白いんじゃないかと考えています。うちのオープン当初からおつきあいを重ねてきて、「この商品もっとこうできない?」というリクエストを気軽に伝えられる環境も、それを前向きに受け入れてくれるコミュニケーションもある。現場から生まれる声を活かして、ありそうでなかったコーヒーグッズとか作れるといいですよね。チャンスがあれば、新しい展開にもどんどんチャレンジしていきたいと思います。


2016coffeeshop_16
THE COFFEESHOP DAIKANYAMA

“No Sugar, But Sweet”をコンセプトに、東京・代官山に店舗を構えるコーヒースタンド。 個性豊かなシングルオリジンの他に、ブレンド(Light MIX、Dark MIX)、シーズン毎のブレンドも取り扱う。2号店の「ROAST WORKS」で自家焙煎した豆を丁寧に抽出したスペシャルティコーヒーと世界中のデザイン性にすぐれたコーヒーグッズを販売する。

http://www.thecoffeeshop.jp

取り扱いアイテム:
ステンレスボトル フラスカー 320/420、ウォールマグ リユースボトル 250/500PR、コーヒー プレス フープ、ウォールマグ タンブラー バール、マイクロコーヒードリッパー、コーヒー プレス コア、コーヒードリッパー ケイブ、ドリッパースタンド ピークス