BLOG

フレンチプレスの話

scoop

さて、リバーズ初のコーヒーアイテムがなぜフレンチプレスか?という話。

リバーズが商品企画をスタートしたのは、2009年末。
開発のキーワードは「スペシャルティコーヒー」でした。

皆さんはこのスペシャルティコーヒー、ご存知ですか?

スペシャルティコーヒーは、農園単位でしっかりと管理された高品質の珈琲豆の中から、
さらに品評会で審査員が高い評価を与えた、高度に洗練された珈琲豆のこと。

その味の特長は、苦みが抑えられていて、コーヒーが本来持つ「甘み」「香ばしさ」
「爽やかな酸味」が明確に感じ取られ、従来のコーヒーとは別物の味わいです。

最近ではスペシャルティコーヒーに特化したカフェも増えて、
昔より美味しいコーヒーを楽しめるようになりました。

そして、このスペシャルティコーヒーの味をしっかりと抽出するための、
最適なツールが「フレンチプレス」なのです。

その理由はコーヒー豆に含まれる油。
この油分にコーヒー本来が持つ美味しさが凝縮されているのです。
そう、美味しいコーヒーは良質な油分を一緒に抽出してあげれば良い訳です。

そしてガラスとステンレスで構成されているフレンチプレスは、
無駄に油分を漉しとること無くカップに注ぐことができます。
実際、フレンチプレスで抽出されたコーヒーは、
カップの中の湯面がぎらぎらに見える程なんです!

今回の開発期間にも、コーヒーが苦手なスタッフでも美味しいと感じて
ビックリしたなんてこともありました。

さて、このスペシャルティーコーヒー。
まだ味わったことが無い人は是非一度お試しを!